当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
竹野です。意外な落とし穴と言いますか、完全に私のケアレスミスだったのですが、解決できない重要な問題と思われる事態が起きました。
SIRIUS2、SIRIUSから使っている方も、実は意外に落とし穴的な部分かもしれません。私がおっちょこちょいだっただけなのですが…
SIRIUS2のリボンバーに「アップロード」ボタンがありますが、私は、SIRIUS、SIRIUS2共に使い慣れているため、新しく記事を書き、アップロードする一連の流れで、「ctrl+S」→「アップロード」をしていました。
「ctrl+S」ボタンを押すと、上の写真の【※】がなくなり、エディターが保存されている状態になります。
本当であれば、そのあとリボンバーの「サイト生成」を押す必要があるのですが、私はそのままアップロードをしていました。
記事を保存し、アップロードを押せば、シンプルに上書き保存をされたフォルダがアップロードされると言う私の勝手な先入観でした。
実際にサイト確認をしても、変更したコンテンツが空白のまま、何でだろうという疑問ばかりで、SIRIUS2のサポートの方にもやり取りをして時間を取らせてしまいました。
昨日の夜に問い合わせをして、バックアップファイルを送ってくれとのことで、バックアップファイルも送って、本日結果待ちの状態でした。
私の方でも、一刻も早く記事を投稿したかったので、色々と調査して、ファイル生成先等の日付を調べたりして、日付が全く最新になっていないことに気づきました。
色々と調べて、結果的には「サイト生成ボタン」を押して再度アップロードしたら、あっさりと問題が解決。
先程、SIRIUS2のサポートの方にも問題解決のメールを送らせていただきました。
今回、私の先入観によるケアレスミスでかなりの時間がとられました。
ctrl+S→「アップロード」ボタンを押せば、上書きされたファイルが自動的にアップロードされるものとてっきり思っていたのです。
しかし、実際は基本通り、「サイトの保存」→「サイト生成」→「アップロード」の順番で行う必要があります。
私は、Cドライブ→DropboxへのSIRIUS2の移行を数週間前に行っています。
この様な部分も加わり、
こういった最悪なケースになってしまいました。
ワードプレス→SIRIUS2への変更の際には、大幅なサイト変更があるため、「サイト生成ボタン」を押していたのですが、いつしか「ctrl+S」→「アップロードボタン」になっていた。
この状態の際、記事の加筆修正レベルなので、コンテンツが上書きされている、上書きされていない(情報が最新版になっている)と言うのを目視では確認できていなかったのです。
その状態で数日間作業をして、いよいよ仕上げの段階で最終チェックをしたとき、「サイト生成ボタン」で情報が上書きされていないため、色々な不具合が起こっている事に初めて気づく。
「サイト生成ボタンを押さなければ情報が更新されない」という当たり前のことが、上記の色々な先入観が重なり、盲目になって「なぜなのか?」が全くわからない状態になっていました。
コロンブスの卵と同じで、「単純にサイト生成ボタンを押してないだけじゃね??」ではなく、馴れてきたときこそ、基本が大事ということを私自身が痛感しました。
サイト生成ボタンを押していない、こんなシンプルなミス、シンプルな事実が消えてしまい、SIRIUS2自体の不具合、Dropboxに移動した際のクラウド上の不具合、みたいな思考になっていたのです。
SIRIUS2を使い慣れてくると、案外この部分はミスしてしまいそうだなと思い、情報のシェアとしても記事にしてみました。
私の完全なミスなのですが、「ctrl+S」→「アップロード」でも、記事の変更などは上書き保存してくれたらいいかなと思いました^^;
今では、サイト生成を押さなければ、CSS等は上書きされるはずないよな…と当たり前に思えるのですが、この部分でかなりの時間を取られてしまいました…
皆さんも、SIRIUS2を操作する際は、マイナーチェンジの変更でも、必ずサイト生成ボタンを押した後にアップロードをするようにしてください。
私のケアレスミスを、頭の片隅に入れ作業をしていただければ嬉しいです。